会計年度任用職員の面接で聞かれることは?|質問内容と回答のポイントあり

会計年度任用職員の面接の質問内容
目次

会計年度任用職員の面接は基本的な質問内容が多い

会計年度任用職員の面接で基本的な質問内容が多い理由

理由① 会計年度任用職員の面接官は「プロの面接官」ではないため

会計年度任用職員の採用面接は、以下の事情から配属先の部署単位で行われ、面接官は配属部署の職員であることが少なくありません。

<面接官が配属先の職員である事情>

 〇会計年度任用職員は、突発的な業務が発生した場合や休職の職員が出た場合など、年度途中での採用があることから採用時期がバラバラであるため、正職員の採用業務を専門とする「人事課」や「人事委員会」での一律の対応が困難です。

 〇会計年度任用職員の募集は、配属先や従事する業務を予め決めて行われます。現場の業務に詳しい配属先の職員が面接官となり面接をした方が、現場が必要とする職員像と受験者の持つ能力などの採用ミスマッチを避けることができます。

その意味では、会計年度任用職員の面接官は「プロの面接官」とは言い難いところがあります。
裏を返せば、面接官は面接を行う経験がほとんどなく、画一的なマニュアルに沿って面接を行わざるを得ないので、面接での質問も基本的な質問が多くなると考えられます。

理由② 事務職では高度な専門性よりも基本的な能力が求められるため

会計年度任用職員の事務職の場合、担当業務は、正職員ほどの専門性の高い業務は分担されず、正職員のサポート的な役割をお願いすることが少なくありません。
これは、会計年度任用職員の制度上、雇用期間が年単位の更新で最大でも3年間という制限があることから、仕方がない側面があります。
そのため、会計年度任用職員には、住民の窓口対応や電話対応といったコミュニケーション能力、ワードでの文字入力やエクセルでのデータ入力といったパソコンスキルなどが求められます。
面接では、そうした基本的な能力を確認するための質問が多くなると考えられます。

会計年度任用職員の面接で質問内容と回答を想定するメリット

想定問答を作成することは、以下のような大きなメリットがあります。

・面接での質問に落ち着いて答えることができる。
・面接官に「面接に向けてしっかり準備してくる計画的・堅実な人柄」という印象を与えることができる。
・掘り下げた質問や想定外の質問に対し、余裕を持って答えることができる。

会計年度任用職員の面接で頻出の質問内容7選と回答のポイント(事務職)

面接で聞かれる質問内容は、採用の自治体等によって異なりますが、基本的には職員募集時に提出した申込書や履歴書に記載の項目に沿った質問やそれを掘り下げた質問があります。
そのため、申込書等に書いた内容と面接での回答が齟齬が無いよう、提出した書類のコピーを取っておくと良いです。

どの自治体でも多い質問内容と回答のポイントをまとめました。

会計年度任用職員の志望理由を教えてください。

回答のポイント

・公務員の仕事について具体的にイメージができているか知りたい。
・入庁の意欲、仕事への意気込みや熱意を確認したい。
・募集業務で求められるスキル・経験を有しているか知りたい。

関連質問

・公務員と民間企業の違いは何だと思いますか?
・なぜ国ではなく地方自治体を志望するのですか?
・なぜ県(市)ではなく市(県)を志望するのですか?

自己PRを〇分程度でお願いします。

回答のポイント

・話し方やエピソードを聞いて人柄を知りたい。
・職場で活躍できる人物か確認したい。

あなたの長所と短所を教えてください。

回答のポイント

・長所について仕事に活用可能か、短所を克服しようとする努力を行っているか確認したい。
・自分自身を客観視できているか確認したい。

関連質問

・自分ではどんな性格だと思いますか?
・あなたは周りの人からどんな人だと言われていますか?

採用後にどんな仕事をしてみたいですか?

回答のポイント

・仕事に対する本気度や意欲を知りたい。
・働くイメージができているか確認したい。

関連質問

・募集業務を選んだ理由は何ですか?
・希望しない業務を担当することになっても大丈夫ですか?

あなたが苦手な人や嫌いな人はどんなタイプですか?

回答のポイント

・職場の上司や同僚と良好なコミュニケーションを築くことができるか確認したい。
・苦手な人、嫌いな人ともつきあえるか知りたい。

関連質問

・周囲と意見が対立・衝突したときはどのように対処しますか?
・グループの中であなたはどのような役割ですか?

これまでに経験した苦労や失敗について教えてください。

回答のポイント

・仕事で苦労や失敗をした際に、どうやって克服できるか確認したい。
・失敗や挫折から学び、今後に活かしていけるかどうか確認したい。

関連質問

・これまでに苦労した経験をどうやって乗り越えましたか?
・前職での失敗談と、それをどのように解決したのかを教えてください。

最近のニュースで関心のある話題は何ですか?

回答のポイント

・社会問題への関心の高さや情報収集力、志望理由との関連性を知りたい。

関連質問

・関心のある社会問題はありますか?

会計年度任用職員の面接の質問内容

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次